南国🏝

こんにちは。

看護師の高村です(*´꒳`*)

梅雨明け後の急激な気温上昇に注意です‼︎

カラッと晴れて久しぶりのお天道様に気分も晴れやかですが、外気温も室内温度も、梅雨の頃よりもはるかに高温になっています。

予測されるのはもちろん脱水や熱中症ですが、急激な温度変化による自律神経の乱れ、心身バランスの乱れに注意が必要ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

適切な室内空調の温度設定、湿度管理、十分な休養と栄養をとっていただきますようお願いいたします。

さて、今日は利用者様のお庭で見せていただいた

ソテツをご紹介します(*⁰▿⁰*)

大きな葉っぱを掻き分けていくと、中心に写真のような花が咲いていました(´⊙ω⊙`)

雌花、雄花があり、それぞれに花の姿は違うようです。利用者さま宅のお花は雄花でした。

毎年、咲いてくれるわけではないようで利用者さま宅では植えてから初めて花が咲いた様子を確認できたとのことでした(*^_^*)

非常に、レアケースに出会えた私はラッキーです‼︎

訪問後、南国気分で帰途に着きました(*´꒳`*)

Follow me!

前の記事

筍ごはん(*´∀`)♪